御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福昌寺ではいただけません
広告

福昌寺のお参りの記録(1回目)
東京都恵比寿駅

投稿日:2023年09月06日(水)
参拝:2023年8月吉日
🌼福昌寺(ふくしょうじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は東京都渋谷区にある曹洞宗の寺院です。
🌺安土桃山時代に開山され、当寺には閻魔像があったことから、閻魔寺とも称されたといいます。
🌱関東地方唯一といわれる「石棺仏」がある。「石棺仏」とは、古墳にあった石棺を流用して仏を彫った石仏の一種です。当寺の石棺仏は、石棺の蓋を流用し、阿弥陀如来を彫ったものでもあります。調査の結果、石材は兵庫県産で、彫られた時期は南北朝時代であることが判明している。1950年(昭和25年)造園業の東光園(現グリーン・ワイズ)が入手し、当寺に寄進されました。
☘️かつて存在した渋谷生花市場の関係者によって造立された「花供養塔」もあります。🌷東京メトロ日比谷線恵比寿駅が最寄り駅で恵比寿駅2番出口から北東へ約340mのところにある曹洞宗のお寺です。渋谷山と号します。
🌺コンクリートで固めた山門、境内、本堂と、近代的なお寺で隣に本堂と繋がったビルがあり、どこまでがお寺なのか判断付きかねました。

🍁所在地: 東京都渋谷区東3-10-13
福昌寺(東京都)
福昌寺の御朱印
福昌寺(東京都)
福昌寺(東京都)
福昌寺(東京都)
福昌寺(東京都)
福昌寺の地蔵
福昌寺の建物その他
福昌寺(東京都)
福昌寺(東京都)
福昌寺(東京都)
福昌寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福昌寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ