御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千代田稲荷神社ではいただけません
広告

千代田稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都渋谷駅

投稿日:2022年09月24日(土)
渋谷区道玄坂の路地裏、かなり如何わしい雰囲気の路地の一角に鎮座しています😧日中の明るい時間のお参りをお勧めします😅社務所はありますが御朱印はありません。
小さいけどとても由緒正しい神社でした🙏

境内の掲示板より
長禄元年(1457)太田道灌江戸城築城の時守護神として伏見稲荷を勧請したのを創始とする。德川家康公入城後、今の宮城紅葉山に遷座し、慶長七年城地拡張の時、渋谷宮益坂に移し、江戸城の別名を取りて千代田稲荷と称し、附近住民の信仰篤くことに和宮御降嫁のさいに奇瑞を現わし、途中を守護したので着城後代参あり、鳥居等多くの寄進あり「江戸名所図会」にも載る。
大正十二年関東大震災の年に渋谷百軒店に地を相して神城を定め再度御遷座した。
戦災により社殿その他建造物を焼失したので役員総代等力を協して復興に尽力し、いち早く仮殿を建て維持運営に勤む。その後すぐ近くに適地を求めて境内地を移し、元梨本宮家の邸内社を譲り受け改装して新社殿とし、社務所・水舎・鳥居。灯籠・神輿庫等を建設し従来より当地の守神と仰ぐ中川稲荷神社を末社として奉斎。昭和二十七年これら全施設の完成を達成し盛大なる奉祝祭を執行する。稲荷の神はもともと農業の神であり、米一粒が何倍にも殖えるように広く殖産の神としてあがめられ商売繁昌の福の神はもとより諸産業の守護神としてあらゆる職業の人に信仰される。
千代田稲荷神社の建物その他
千代田稲荷神社(東京都)
千代田稲荷神社(東京都)
千代田稲荷神社(東京都)
千代田稲荷神社の狛犬
千代田稲荷神社(東京都)
千代田稲荷神社の建物その他
顔出しパネル
千代田稲荷神社の歴史
千代田稲荷神社の末社
末社の中川稲荷大明神
千代田稲荷神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千代田稲荷神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月