つくどじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方船河原町築土神社(築土神社境外摂社)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年06月28日(月) 20時04分17秒
参拝:2021年6月吉日
神楽坂昼散歩③
ランチのお店を求めて外堀通りをてくてく。
ランチのお店を求めて外堀通りをてくてく。

築土神社との幟が見えたのでお参りしました。

戦後に九段下へ移転した築土神社の飛地社として、この辺りの氏子さんのために建てられたとのこと。


堀兼の井は共同井戸として長く使われていたそうです。向かって右端、女性の傍に写っています。

手押しポンプがありました!涸れ井戸ではなかったのです。なんと霊験あらたかな( ´ ▽ ` )往古から渾々と湧き続けている清水。軽く押すと簡単に水が出ました。昔のポンプは何度も空押ししないと出ませんでしたが進歩しているのでしょうか。

少し市ヶ谷寄りに美味しくてたっぷり、とても感じの良いイタリアンのお店がありました。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京都のおすすめ3選❄️
広告









