御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しらぎくいなり

白菊稲荷のお参りの記録(1回目)
東京都飯田橋駅

投稿日:2025年11月26日(水) 20時15分12秒
参拝:2025年11月吉日
 都心のビジネス街や歓楽街に囲まれた、ビルとビルの間にひっそりと建つ神社です。
白菊稲荷(東京都)
 大正十五年(1926)近くに住んでいた越後出身の斎藤三郎という呉服商が、五穀豊穣を願い、社を建立したのが始まりだそうです。
白菊稲荷(東京都)
 斎藤氏が愛した菊の花と香りにちなみ、「白菊稲荷」と呼ばれるようになったのが名前の由来だそうです。
白菊稲荷(東京都)
 ビルとビルの間の狭い通路の奥にある境内は、表通りからは目立たず、少しわかりづらい場所にあります。
白菊稲荷(東京都)
 平成四年(1992)近隣のビルの再開発に伴い、こちらの地主さんが社地を筑土神社に寄進したことから、筑土神社の境外末社になったそうです。お詣りした時に東京はインフルエンザが流行していたので、御神使の狐さまはマスクをしていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白菊稲荷の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ