しらぎくいなり
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方白菊稲荷のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年11月26日(水) 20時15分12秒
参拝:2025年11月吉日
都心のビジネス街や歓楽街に囲まれた、ビルとビルの間にひっそりと建つ神社です。

大正十五年(1926)近くに住んでいた越後出身の斎藤三郎という呉服商が、五穀豊穣を願い、社を建立したのが始まりだそうです。

斎藤氏が愛した菊の花と香りにちなみ、「白菊稲荷」と呼ばれるようになったのが名前の由来だそうです。

ビルとビルの間の狭い通路の奥にある境内は、表通りからは目立たず、少しわかりづらい場所にあります。

平成四年(1992)近隣のビルの再開発に伴い、こちらの地主さんが社地を筑土神社に寄進したことから、筑土神社の境外末社になったそうです。お詣りした時に東京はインフルエンザが流行していたので、御神使の狐さまはマスクをしていました。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主394投稿
全ての寺社に憩いあり。どんなにちいさなお寺や神社、お堂や祠にも、建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身を置くだけで、心癒されるようになりました。 最近は、地元...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京都のおすすめ3選❄️
広告








