御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せいりゅうじ

清隆寺のお参りの記録(1回目)
東京都神楽坂駅

投稿日:2023年07月06日(木)
参拝:2023年7月吉日
 清隆寺は新宿区赤城元町にある日蓮宗の寺院で、本光山と号します。妙行院日徳が開基として1638年に創建したといいます。本尊は法華曼茶諸尊・久遠本師釈迦牟尼佛と真実証明の多宝如来。 守り本尊・清正公大神祇は通称「赤城の清正公さま」と呼ばれ、立身出世、産業、開運、必勝等の勝負事や発育等の子供の守護神として知られ多くの参拝者で賑わったそうです。
 肥後の大名細川家により戦国時代の大名である熊本城城主・加藤清正公を祀るお寺で、江戸時代は直参旗本が中心となりお寺を護っていました。
 また、江戸無血開城や近代日本の礎を築いた勝海舟公ゆかりのお寺でもあり、勝海舟生誕200年記念御朱印がありました。
 歴代の住職は九州の総本寺であり加藤清正公の菩提寺である本妙寺(熊本市西区)の歴代住職に名を連ねているそうです。

 本妙寺と言えば、中高生時代に良く遊びに行った記憶があります。夏には蝉やカブトムシ、クワガタを取りに行ってました。そして本妙寺、峠の茶屋、さるすべりを通って、恒例になっていた初日の出の金峰山登頂を思い出します。
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)
清隆寺(東京都)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清隆寺の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ