みょうぎょうじ|日蓮宗|稲荷山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
妙行寺のお参りの記録一覧

妙行寺は東京都新宿区若葉2丁目に位置する日蓮宗の寺院で、山号を稲荷山と称しています。身延山久遠寺の末寺で、旧本山は身延山です。創建は不詳ですが、修験宗の本乗院を日蓮宗に改宗した後、慶長19年(1614年)に再興され、江戸城拡張に伴い寛永11年(1634年)に現在の地に移転しました。
● 妙行寺の縁起
妙行寺の起源は、修験宗の本乗院にさかのぼります。長禄から寛正年間(1457年 - 1460年)頃に、修験者の頻加法印(後の日学)が日蓮宗に改宗し、日朗上人の弟子となりました。その後、慶長19年に本立院日純が開山となり、寺は再興されました。寛永11年には江戸城拡張に伴い、現在の場所に移転しました。
● 本堂と祀られる神々
本堂には鬼子母神が祀られ、別に草分稲荷尊が安置されています。草分稲荷は、身延山の草分稲荷として知られており、かつては麹町時代に草分稲荷と呼ばれていました。その他、須賀神社にも天白稲荷神社が祀られており、妙行寺と須賀神社は密接な関係があるとされています。
● 墓地と歴代僧
妙行寺の境内には、歴代の僧の墓があり、特に開山本立院日純や中興の玉峯院日静の墓所が残されています。墓地には五輪塔も立派に存在し、過去帳が現存しています。







新宿区若葉にある日蓮宗のお寺。アニメ映画『君の名は。』の聖地として一躍有名になった須賀神社のすぐ隣にあります。
創建当時は真言宗だったそうですが時の住職が日蓮宗に改宗したそうです。江戸時代よりも前からある由緒ある寺院で十代将軍家治の側室にこのお寺の家の方がいてそれ以来徳川将軍家と結びつきが強まったそうです。
本堂などの建物は空襲で焼失したのち戦後に再建されたもの。小さな御稲荷様もあります。手水は見当たりませんでしたが昔の汲み上げポンプがありました。
私が参拝した時は住職がお留守だったので本堂内に入れず代わりに御賽銭を置いて外から手を合わせてきました。

本堂

草分稲荷

本堂


檀家さんのお墓の掃除用具

由縁

須賀神社の女坂を降りて左手にあります。
長禄年間(1457~60)の創立で、寛永11年(1634)、江戸城拡張に従い、清水谷より現在地に移転されたとのこと。
以前お参りした時には、御本堂右手に祀られたお稲荷さんは、古い状態だったと思うのですが…
このお稲荷尊は、見延山の草分分体とされ草分稲荷尊と称され、地元で厚く信仰されていたそうです。

御本堂


御本堂右手にある草分け稲荷。新しくされたばかり?のようでした。


入って右手に。


この石壁の向こうは、須賀神社です。

御本堂左手。

東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















1
0