参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

西念寺の投稿(1回目)by ハマの「寺(テラ)」リスト

ハマの「寺(テラ)」リストさんのプロフィール画像
ハマの「寺(テラ)」リスト
1173投稿
JR中央線『四谷駅』から徒歩7分。
新宿通りを新宿方向へ3つ目の角を左へ住宅地に入った所にある浄土宗寺院。

この界隈にはたくさんの寺院が集まっていますが、元々近くの赤坂清水谷に集中していた所。
徳川幕府の命で四谷の地域に集められました。

ここも寺院の一つ。忍者の棟梁として有名な『服部半蔵正成公』が徳川家康の嫡男の供養のために開創されました。

庫裏にて、御守や御朱印帳を購入する事が出来ます。
西念寺(東京都)
門前の説明文。
服部半蔵と寺院の説明がされています。
西念寺(東京都)
本堂です。
西念寺の本殿
ご本尊の阿弥陀如来。
この左手に微かに見えるのが、服部半蔵が使った槍があります。
西念寺(東京都)
パンフレットから。

服部半蔵の槍です。服部半蔵は槍の名手だったそうで徳川家からも寵愛されていました。
西念寺(東京都)
服部半蔵のお墓です。
こちらにもしっかりとお参りです。
西念寺(東京都)
パンフレットから。

服部半蔵の肖像です。
西念寺の建物その他
庫裏にて、服部半蔵の資料が掲載されています。
西念寺(東京都)
庫裏にて購入した御朱印帳です。横になってしもうた(笑)。
西念寺(東京都)
いただいた御朱印は2体。

その他に冷茶をいただきました。

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

地元横浜を中心に街の小さな寺院を巡って旅するアナリストです。

緊急事態宣言中ですが、再開します。

西念寺の最新の投稿

もっと見る(6件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハマの「寺(テラ)」リストさんの他の投稿

ハマの「寺(テラ)…さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?