御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
延命寺ではいただけません
広告

えんめいじ

延命寺のお参りの記録(1回目)
東京都北参道駅

投稿日:2022年04月20日(水)
参拝:2022年4月吉日
浄土宗外輪山延命寺。山号はとがわと読みます。ご本尊は外輪地蔵と呼ばれています。
渋谷区教育委員会の設置した看板によると江戸時代の石仏、庚申塔などが約30体あるそうです。

お参りしましたところ、入口に「山門不幸」の看板が立っていました。元住職が84歳でお亡くなりになったと町会掲示板に訃報が貼ってありました。

入口横すぐのお地蔵様だけお参りしておいとましようと思いましたが、奥様が出てこられ、石仏群を拝見させていただきました。

そのまま見学して帰るのもなんですし、このような時にお参りできたのもご縁と思いましたので、お香典をお渡しいたしました。
その場でお香典返しを頂戴いたしました。お香典返しではなく「大施餓鬼会因」と書かれていました。
お忙しいところあたたかな対応をしていただきありがとうございます。
延命寺の山門
山門。細長い敷地ぎりぎりに建物が建ち、入ってすぐ左にお地蔵様が見えます。
延命寺の建物その他
お地蔵様のお堂の銘。
延命寺(東京都)
お堂入口にはたぬきのかわいらしい焼き物。
延命寺の手水
手水舎。
延命寺の地蔵
外輪地蔵尊。
延命寺の地蔵
外輪地蔵尊の周りにもお地蔵様が多数いらっしゃいます。
延命寺の地蔵
香炉左側のお地蔵様。
延命寺の地蔵
小さなお地蔵様手前のろうそくの垂れ方に年季を感じます。
延命寺の芸術
地蔵堂の上には干支の瓦が6枚掛けてありました。
延命寺の芸術
毎年奉納されている方がおられたのかもしれません。
延命寺の庭園
お地蔵様の後方に坪庭があります。
延命寺の本殿
南側からお寺を見るとお地蔵様の頭が少し見えます。
延命寺の歴史
渋谷区教育委員会の石仏群・供養塔の説明看板。
延命寺の仏像
石仏・供養塔・庚申塔群。」お地蔵様と観音様が墓地への通路の右手に並んでいます。
延命寺の像
石仏・供養塔・庚申塔群。庚申塔、青面金剛三猿は左手に並んでいます。
延命寺の像
石仏・供養塔・庚申塔群
延命寺の像
石仏・供養塔・庚申塔群。右の青面金剛と三猿が状態も良くすばらしいと思います。
延命寺の像
三猿。
延命寺の仏像
石仏・供養塔・庚申塔群。観音様の台座に首だけになってしまった石仏が安置されています。
延命寺の像
石仏・供養塔・庚申塔群。三猿が一面に一匹ずつ彫られています。
延命寺の像
ボケの花に彩られています。
延命寺の仏像
無縁仏の塔。
延命寺の自然
洋ランのシンビジウムが路地咲きになっていました。
延命寺の本殿
山号の扁額。
延命寺の授与品その他
お香典返しをいただきました。元ご住職様なので、一般のお葬式とはかなり違うのでしょう。包みには「大施餓鬼会因」と書かれていました。お忙しい中ご対応をいただきましてありがとうございました。
延命寺の授与品その他
お香典返し。
延命寺のお墓
北参道駅側から来ると三角の細長く広い墓地があり、遠くに本堂の建物が見えます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
延命寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ