はとのもりはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鳩森八幡神社のお参りの記録(2回目)
投稿日:2025年06月29日(日) 07時43分10秒
「狛犬さん」いらっしゃい! TK021
JR中央線「千駄ヶ谷駅」下車徒歩5分。
創建は約1100年前の860年ころとされている古社。都内最古の富士塚をはじめ、広い境内には至る所に狛犬さんが安置されていました。
JR中央線「千駄ヶ谷駅」下車徒歩5分。
創建は約1100年前の860年ころとされている古社。都内最古の富士塚をはじめ、広い境内には至る所に狛犬さんが安置されていました。



近くに将棋会館があるところから将棋堂があり、羽生善治氏や藤井聡太氏もお詣りされたとか。


季節柄、紫陽花の花手水になっていました。


拝殿です。

都内最古の「千駄ヶ谷の富士塚」です。




富士塚の「山頂」からは広く境内を見渡せることが出来ます。

また境内の至る所には、数多くの狛犬さんが安置されています。
千駄ヶ谷側の入口の狛犬はブロンズ像です。
千駄ヶ谷側の入口の狛犬はブロンズ像です。





拝殿前の狛犬さん。




富士塚の入口の狛犬さん。


こじんまりとしています。

両方ともに頭の窪み。何か意味があるのでしょうか?

どこか温和で憎めない顔立ちです。



富士塚には2体。
中腹に1体。
中腹に1体。


そして、裾野に1体。顔が欠けていました。
すてき
投稿者のプロフィール

ハマの「寺(テラ)…3904投稿
地元横浜と京阪神を中心に「街の小さな寺社仏閣」を巡る「寺(テラ)」リスト。 大きな有名寺院にはない小さな寺院の小さな発見を求めて、時には「狛犬ハンター」として旅をします。 もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









