御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日
鳩森八幡神社ではいただけません
広告

はとのもりはちまんじんじゃ

鳩森八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都北参道駅

投稿日:2017年05月21日(日)
大昔、ここに度々瑞雲(ずいうん・良いことが起きる前に現れる雲)が現れる聖なる森がありました。ある日青空から白い雲が降りてきたので、不思議に思った人々が森の中にはいってみると、沢山の白い鳩が現れ、西に向かって飛び去って行きました。そこで人々はここに神様をお祀りする祠を作り、「鳩森」(はとのもり)と名付けてお参りしました。

それから年を経た貞観2(860)年、 最澄に仕え、最後の遣唐使として唐にも留学した天台宗座主・慈覚太師円仁がこの地を訪れた際、人々の願いにより、ここに八幡様をお祀りした「鳩森八幡神社」が創建されました。

昔はここに森が広がっていたんだなあ、今もそんな良い気が流れているような感じがするなあ、と思いながら歩きました。千駄ヶ谷の富士塚などもあり、とても楽しい神社です。

また慈覚太師円仁様も、各地に数々の伝説(お寺や神社を創建したり、井戸を掘ったり溜池を作ったり怪獣や妖怪を退治したり…)を残すスーパーヒーローとして、とても興味があります。
お坊さんって、知力、体力、精神力、哲学、医学、薬学、土木技術、カウンセリングなどの能力を備えた超人だと思います。更に超能力も持っていたのかもしれませんね。
鳩森八幡神社の鳥居
鳩森八幡神社の建物その他
貴重な千駄ヶ谷の富士塚です
鳩森八幡神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鳩森八幡神社の投稿をもっと見る225件
コメント
お問い合わせ