御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えいかんいん

栄閑院のお参りの記録(1回目)
東京都神谷町駅

投稿日:2026年02月14日(土) 23時00分52秒
参拝:2026年2月吉日
栄閑院(えいかんいん)は、東京都港区にある浄土宗の寺院。
江戸時代初期、久蓮社俊誉園応によって開山された。近くの天徳寺の塔頭として創建され、「猿寺」と呼ばれている。寛永年間(1624年~1645年)、猿まわしの泥棒が当寺の住職によって改心し、猿を残して、諸国行脚の巡礼に旅立った。残された猿は、当寺の飼い猿としてかわいがられた逸話からきている。境内の猿の像はこの逸話を元に建てられたものである。
また当寺には、蘭学者杉田玄白の墓や検校の芦野屋麻績一の墓がある。
栄閑院(東京都)
栄閑院(東京都)
栄閑院(東京都)
栄閑院(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
栄閑院の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!