御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

曹洞宗

向雲寺のお参りの記録一覧
東京都 白丸駅

1〜2件2件中
笑坊主
笑坊主
2024年08月30日(金)469投稿

 街道からは山に隠れていて、こんなところに集落があるのかという海沢集落の高台に位置するお寺です。御本尊は釋迦如来です。

向雲寺(東京都)

 大永七年(1566)海禅寺第五世住職、太古禪梁和尚により開山されました。奥多摩町の曹洞宗のお寺は海禅寺第七世住職に開山されたお寺が多いので、周りのお寺より少し歴史が古いようです。

向雲寺(東京都)

 本堂は昭和五十一年の再建ですが、かつて小丹波地区にあり、明治の初めに丹叟院に合寺された西光寺本堂の木材をそのまま使用しています。そのため、宝暦五年に建立された本堂が、そのままの規模で建てられたといえます。また、貞治(1362~1367)、応安(1368~1374)に造立された板碑も境内から出土しているので、より古い時代からこの地に、寺かお堂があったと考えられています。

他3枚の写真を見る
もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ