くずりゅうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方九頭龍神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年04月23日(日) 09時35分04秒
参拝:2023年3月吉日
檜原村の九頭龍神社。東京本土で唯一の村に鎮座しています。最寄り駅は武蔵五日市駅で、そこからバスで山道を1時間ちょっと、めっちゃ山奥。。このあたりは秋川渓谷の最上流で、近くには九頭龍の滝などの滝もありますよ。
御祭神は九頭龍大神、そして天手力男神(アメノタヂカラヲ)天岩戸から天照大神を引きずり出した力持ちです。パワーありそうですね。
御祭神は九頭龍大神、そして天手力男神(アメノタヂカラヲ)天岩戸から天照大神を引きずり出した力持ちです。パワーありそうですね。


到着。
最寄りのバス停数馬から10分程歩きます。
鳥居の両脇には高い木があります。
最寄りのバス停数馬から10分程歩きます。
鳥居の両脇には高い木があります。

階段の下に新しそうな社名標が建ってますが…

階段の上にはめちゃくちゃ古そうな社名標がありました。正面は柵があるため、ちゃんと撮影できませんでした。

龍の手水舎。

社殿。
境内は広くないです。
境内は広くないです。

拝殿の扉が開いてました。

書き置きです。社務所は社殿から3分程歩いたところにある民宿でいただけます。

神社の前はバス通りで、すぐにカーブがあります。横断するときには車やバイクに気をつけましょう。

龍が顔を出してくれました?
すてき
投稿者のプロフィール

ぷかぞう525投稿
2020年10月。京都にある天龍寺をたまたま訪れたところ、とても心地よい気分になりました。何か記念になるものを! …って思いましたが、御守りとかちゃんと扱える自身がなく、悩んだあげくなぜかハンド...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





