かしわぎじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方柏木神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年12月18日(月) 09時57分12秒
青梅市成木地区にあります。元は熊野社と称していました。御祭神は伊弉冊命(イザナミノミコト)、速玉之男命(ハヤタマノオノミコト)、事解之男命(コトサカノオノミコト)です。

応永二年(1395)熊野社と称して創建、明治維新の時に集落の名前から、柏木神社と改称されたそうです。

成木街道から一本入った通りから、鳥居が見えます。人家や畑などの敷地を縫うようにして参道があります。鳥居は平成二十九年に新調されたものです。

急な石段を上ると、木立の中に建つ社殿が見えてきます。

天保年間(1830~1844)木崎六右衛門という村人が、伊勢山田の御師、三日市太夫次郎より授かった宝剣、宝鏡などを安置したという記録が残っているようです。これらの宝物は明治の頃に火災に遭い、失われてしまったようです。社殿もそれ以後の再建のようです。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主417投稿
全ての寺社に憩いあり。どんなにちいさなお寺や神社、お堂や祠にも、建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身を置くだけで、心癒されるようになりました。 最近は、地元...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









