たかはらしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方高原社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年01月04日(土) 08時29分07秒
日の出町大久野地区の肝要集落に鎮座します。読み方は「たかはらしゃ」です。

享保7年(1722)に建立されたそうです。「日天社」とも呼ばれ、天照大神と月詠命がお祀りされています。

車が通れる道から、少し奥に入ったところに鳥居が見えます。

鳥居の先も苔むした参道が続きます。

手水鉢に水は張っていませんでした。

境内の脇を流れる川から水が引かれているので、お浄めすることはできます。

人はいないのですが、扉に鍵がかかっておらず、中に入ってお参りできるようです。社殿再建の由来が載った新聞記事なども中に掲示されていました。

社殿は覆い堂のような感じで、中に本殿が鎮座しています。地域の22軒の氏子が自分たちで作業して平成十一年(1999)に再建したそうです。地元に大工さんや左官屋さんや電気の職人さんなど、作業を指導できる方がいたそうです。

隣の境内社にはお稲荷様がお祀りされています。こちらも平成十一年に新しくされたそうです。

御神木の杉の木です。町の天然記念物に指定されています。

町一番の大木で高さは41メートルあります。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主421投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








