御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真浄寺ではいただけません
広告

真浄寺のお参りの記録(1回目)
東京都東青梅駅

投稿日:2020年06月26日(金)
参拝:2020年6月吉日
 お寺は、狭山丘陵というか飯能の山の続きにある。近くに保育園がありお墓が見えたり、昔廃仏毀釈で無くなったんじゃ無いかと思えるお寺(お堂)があったりする。石屋さんもあり七福神の石像作っていた。
 2年、3年くらい前、お正月に青梅市の多摩七福神巡りをさせて戴いたけど、全工程歩いたが自動車と一緒のトンネルが怖かった。トンネル通らず山の道があると思えたが道迷うのも嫌なんで、最短距離歩くわたし。
 青梅線沿線有名な塩船観音近所さんが近所さん。だけど、塩船観音さんはこの八十八箇所に入って無いからいかない。わたし余計な寺周りはしないことにしている。河辺駅約徒歩30分というがことの他長く感じた。八高線金子から歩いたからだと思う。金子から山根通りという通りがあったなんて小学生からこの辺で育っていたのに知らなかった。山根さんという豪族でもいたのか。山根さん通りなのか不明。 金子から約30分43番の七国山で、其処から約30分で、真浄寺。さらに其処から30分歩いて青梅線の河辺駅に着く。思えば、小学生の時 国鉄あやかり切符というが流行り、金子から福生駅 福生から金子駅の記念切符も販売された。父が鉄道職員だったので、何かの際に行った時買ってきて貰った記憶。
金子駅前から河辺よりも福生迄歩く方が良いだろうか。時間的にも距離的にも青梅線河辺が最短距離。河辺に向かう途中、峠の茶屋みたいなお饅頭やさんでみたらし団子が食べられる。此処の名物は酒饅頭らしい。国立市のベーグル屋さんの並びのお店“あひる”?でも買えるらしい。百円程度で買えるんで、巡礼の途中でよってみてください。
河辺駅に銭湯があるけれど、東京都公衆浴場に加盟してないんで共通チケット使えない。河辺駅前梅の湯はスーパー銭湯何で一般のお風呂屋さんファンじゃ無い人が行くお風呂屋さん。地域の年輩者が多い。
真浄寺の周辺
河辺駅前向かう途中に白詰草(四つ葉)あった。野上春日神社(ちの輪無)過ぎて霞川手前の住宅地道端にて。
真浄寺の周辺
金子から真浄寺向かう山根通り沿いの石屋さん。
真浄寺のお墓
グーグルマップに神社マーク“お寺”名前はない。墓のみ。
真浄寺のお墓
金子から歩き七国山から真浄寺向かい手前にある墓地。此処真浄寺管理墓地か。
真浄寺の本殿
本堂の前の御賽銭箱前で般若心経祈る。
真浄寺の山門
また裏からきた。此処山門の裏
真浄寺の建物その他
信楽焼?タヌキがありお堂もある。
真浄寺の山門
山門表参道
真浄寺の末社
弁天さまお堂
真浄寺の庭園
弁天さま池
真浄寺の歴史
枝垂桜説明書板
真浄寺の山門
正門にある樹木が名勝だった。裏から入り表参道から出て河辺駅前へ。
真浄寺の周辺
河辺駅前向かう途中、山根通り沿いにある酒饅頭屋さんのみたらし団子で休憩。ベンチみたいな番台あって峠の茶屋風。大きい病院の前。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真浄寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ