御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たかみずさんじょうふくいん

高水山常福院のお参りの記録一覧
東京都 沢井駅

1〜5件5件中
笑坊主
笑坊主
2026年03月03日(火)494投稿

標高759mの高水山頂に建つ、不動明王をお祀りするお寺です。

高水山常福院(東京都)

 現在の本堂は文政五年(1822)建てられたお堂です。

高水山常福院(東京都)

 正確な創建年代は不明ですが、弘法大師の甥にあたり、近江國三井寺を開創した天台宗寺門派の開祖、智證大師圓珍和尚が日原鍾乳洞で修行した時に、そこから望まれた高水山に登ると、眼前に浪切白不動明王が現れたことから、そのお姿を刻んだことが御本尊の由来として伝わります。鎌倉時代には、源平合戦で活躍した武将、畠山重忠がこの不動明王を信仰したといわれ、平安時代の終わりから鎌倉時代の初めに創建されたと考えられています。

他4枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ