参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

忠堂院の投稿(1回目)by 笑坊主

笑坊主さんのプロフィール画像
笑坊主
53投稿
 ちょうど境内のロウバイが見ごろを迎えていました。
忠堂院の本殿
 本堂です。創建年代は不明ですが、江戸時代の造営と推定されています。
忠堂院の地蔵
 江戸彼岸桜の下に立つお地蔵様。花見をしていた人々が、お地蔵様が邪魔だと、どかしてそのままにしていました。その晩、花見をしていた人々が腹痛をおこし、家族が元に戻して、心無い行いをわびたところ、腹痛がケロリと治ったという伝説が残っています。
 忠堂院の腹立ち地藏と呼ばれ、腹痛を治してくださるという信仰を集めています。
忠堂院(東京都)
 境内には池があり、錦鯉が泳いでいます。
忠堂院(東京都)
 蠟梅が見ごろを迎えていました。
忠堂院(東京都)
 本堂左手の坂道を上がると、鎮守の御嶽神社があります。
忠堂院の本殿
 350年ほど前、忠堂院の鎮守として、また疫病除け、五穀豊穣を祈念して建立されたとのことです。現在の社殿は80年ほど前に建造されたようです。
忠堂院の末社
 こちらは、御嶽神社の左手石段を上がったところに鎮座する八坂神社です。250年ほど前に、疫病流行を願い創建されたとのことです。
忠堂院(東京都)
 覆堂(おおいどう)の中に、小さな祠(ほこら)が祀られています。
忠堂院の本殿
 小さいながらも見事な彫刻がほどこされています。

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

全ての寺社に憩いあり。どんなにちいさなお寺や神社、お堂や祠にも、建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身を置くだけで、心癒されるようになりました。
 日々せわしなく、なかなかゆっくり参拝できませんが、皆さんの投稿を見ながらいつかは自分もお参りしたいと励みにしています。

忠堂院の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

笑坊主さんの他の投稿

即清寺
公式
東京都
レンゲショウマ、黄レンゲショウマの花が開き始めています。
即清寺(東京都)
5
長國寺
長野県
 長野出張の仕事の合間に参拝しました。
長國寺(長野県)
3
善光寺
長野県
 仕事で長野に出張、せっかくの機会なので、参拝に行きました。
善光寺(長野県)
4
八幡神社
東京都
 住宅街と竹林の間にひっそりと建つ神社です。竹林に囲まれた広場に小さな社殿がいくつか建ち並…
八幡神社(東京都)
6
笑坊主さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?