ちゅうどういん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方忠堂院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年02月05日(金) 18時24分26秒
参拝:2021年2月吉日
ちょうど境内のロウバイが見ごろを迎えていました。

本堂です。創建年代は不明ですが、江戸時代の造営と推定されています。

江戸彼岸桜の下に立つお地蔵様。花見をしていた人々が、お地蔵様が邪魔だと、どかしてそのままにしていました。その晩、花見をしていた人々が腹痛をおこし、家族が元に戻して、心無い行いをわびたところ、腹痛がケロリと治ったという伝説が残っています。
忠堂院の腹立ち地藏と呼ばれ、腹痛を治してくださるという信仰を集めています。
忠堂院の腹立ち地藏と呼ばれ、腹痛を治してくださるという信仰を集めています。

境内には池があり、錦鯉が泳いでいます。

蠟梅が見ごろを迎えていました。

本堂左手の坂道を上がると、鎮守の御嶽神社があります。

350年ほど前、忠堂院の鎮守として、また疫病除け、五穀豊穣を祈念して建立されたとのことです。現在の社殿は80年ほど前に建造されたようです。

こちらは、御嶽神社の左手石段を上がったところに鎮座する八坂神社です。250年ほど前に、疫病流行を願い創建されたとのことです。

覆堂(おおいどう)の中に、小さな祠(ほこら)が祀られています。

小さいながらも見事な彫刻がほどこされています。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主419投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








