御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
七国山薬王寺ではいただけません
広告

七国山薬王寺のお参りの記録(1回目)
東京都河辺駅

投稿日:2020年06月25日(木)
参拝:2020年6月吉日
東京都の多摩八十八箇所巡り。第43番札所。
青梅線河辺駅よりも八高線金子駅(小学校中学校高校の時“あやかりキップ入場券”買いにきた懐かしい駅)から歩いて30分くらいです。
小学校の時よく狭山丘陵に散歩きたし此処まで高校生の時は硬い入場券買いにきた金子駅から歩いて30分。戦国時代城跡有りというが住宅地と畑の道と飯能の手前の山。何処が山城かわからない。金子から川沿い歩いて都道みたいな道をゆき(途中まで埼玉県歩いて東京都青梅市)、グーグルマップと照らし合わせ、なんとなくアットいう間に寺入口付いた。此処観光客がいっぱい居るのではと想われたけど、墓詣りしていた女性一人。ツツジは終わっていた。塩船観音同様ツツジ綺麗なお寺だけども躑躅終わって、“紫陽花”の時期だった。本堂で般若心経唱えや八十八巡りのお砂踏みをして、300円と持ってきた写経だして、お寺の入口でブザー押しても出て来ないから、しかない、スマホから、お寺の電話に電話したら、転送されていらっしゃるとかで、今戻れないのだそうな。夕方には戻る(また来ないと成らないかなぁと想いながら)そうだけど、夕方迄此処に要られ無い。そしたら“郵便ポストに住所と名前書いたらあとで送る”と言う事で300円と八十八箇所様に書いてきた写経をビニールファイルにはさみポストに入れました。
吉祥寺駅前の安養寺さんで貰った、高幡不動金剛寺からのファックスには,62番大仙寺さん埼玉県兼務と書いてあったけど、43番薬王寺さんは特に無かった。54番光明寺55番西光寺は 59番大悲願寺で兼務。御朱印は59番で(三つのお寺分かなぁ)戴くと書いて有る。
 61番はご住職役所務めとなっているけれど、2月だったか自粛前いったら既に定年退職されていていらっしゃ居ましたよ。だから54,55,59番気を付けていれば良いのだと想われていたけど、予め電話された方が良い。ほんと、突然出かけるって大変。
 七国山薬王寺の周辺
八高線金子駅 いまも硬券の手売入場券売って居るのかなあ。いまスイカとパスモだよ。
 七国山薬王寺の周辺
狭山茶どころ情けが厚い~♬
 七国山薬王寺の周辺
八高線が行く
 七国山薬王寺の周辺
グーグルマップみながらだけど方向感覚がわからなくなった。むしろグーグルマップ見ないほうがいい
 七国山薬王寺の山門
山門のところに御神木
 七国山薬王寺の山門
山門立派
 七国山薬王寺の歴史
お寺の由緒書き看板
 七国山薬王寺の山門
山門の前にも歴史の看板。
 七国山薬王寺の庭園
ハンゲショウ(https://www.hana300.com/hanges.html)の花綺麗。
 七国山薬王寺の体験その他
四国地方のお遍路のお砂写したお砂踏みを探して迷ってお墓まで行ってしまった。
 七国山薬王寺の地蔵
お地蔵さんと紫陽花がいい。まるでトトロの世界。
 七国山薬王寺の庭園
お砂踏みの入口が日蓮宗お寺の入口みたいな❓此処うちち父親方と同じ豊山派だよね。
 七国山薬王寺の庭園
お砂踏み 願い事込めます、心から。
 七国山薬王寺の庭園
紫陽花ちらほら
 七国山薬王寺の庭園
躑躅花満開だと綺麗だろうな。
 七国山薬王寺の庭園
お砂踏みだよ。
 七国山薬王寺の庭園
和風総本家みたいなお庭
 七国山薬王寺の像
弘法大師さま像
 七国山薬王寺の山門
山門全景
 七国山薬王寺の山門
山門と紫陽花 此処また来たくなる。
 七国山薬王寺の周辺
次は第44番星谷山真浄寺へ行きます。山門降りたところの曲がるかどにモンシロチョウがいたよ。
 七国山薬王寺の周辺
山門降りたところの駐車場から青梅市景色

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
七国山薬王寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ