御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東円寺ではいただけません
広告

東円寺のお参りの記録(1回目)
東京都河辺駅

投稿日:2022年11月23日(水)
参拝:2022年11月吉日
“多摩の札所” 第101番札所。盛光山。隣には、神仏習合らしく?!
神社がある。修験のお寺だって言う感じ。河辺町 3-1063
勤労感謝の日、新嘗祭の日。

真言宗豊山派のお寺で、青梅市の高水山のお寺さんは、此処の女将さんの
実家とのこと。玄関入った所に、現在令和天皇陛下になられた陛下写真。
皇太子殿下時代の写真を飾ってあった。
まさこさんと平成時代、結婚されたばかりのお若い時の写真あり。

青梅市の“多摩八十八ヶ所”と“奥多摩八十八ヶ所”の「花蔵院が兼務」とあるが、
御朱印は、此処の女将さん(花蔵院の住職さまの従姉妹)が書いて下さる。
始め、判らないんで、「花蔵院が兼務」とあったから、
河辺から歩いて、此処で般若心経唱えて、隣の神社でも祝詞唱えて、
多摩川を東青梅の七福神さまそばの橋経由して、「奥多摩八十八ヶ所」の
番外札所の石仏で般若心経唱えて、「花蔵院」へ行って、
「花蔵院」行ったら、御朱印は、「東円寺」にある。無人と想っていたら
無人じゃない。
般若心経唱えたときもお賽銭箱は無いけど、綺麗になっていたんで
檀家さんがしっかりと管理されているんだって想っていたら、
御住職さまの女将さんが住み込んでいらっしゃる。

予め「花蔵院」さまの御住職さま(女性住職)が「東円寺」さんに電話して
下さったから、助かりました。

お墓も綺麗になっていらっしゃる。


東円寺の御朱印
けっこう年配の奥さまです。さすがお寺さんの奥さま。綺麗な字。
東円寺の周辺
隣の春日神社さまもお寺の境内?!
東円寺の周辺
東青梅側の橋渡り〜、ついでに奥多摩八十八ヶ所巡礼番外札所御礼詣り。
東円寺の周辺
河辺駅から歩くと突き当たり壁ならぬ、崖?!
東円寺の周辺
河辺駅前の地図。
東円寺の周辺
河辺駅前セブンイレブンは電気自動車で配達業務やっている(≧∇≦)b
東円寺の仏像
境内に平成十年台に弘法大師像建てていらっしゃる。檀家信者組織がしっかりやっていた。高幡不動さま昭和新撰される前の“多摩八十八ヶ所”の巡礼のお寺だったかも?
東円寺の末社
境内内のお堂はひっそり感。
東円寺の仏像
鐘つき堂が妙に新しく? 除夜の鐘が近い!
東円寺の本殿
本堂前庭園。
東円寺の本殿
本堂。お賽銭箱無し。
東円寺の庭園
山門は武家屋敷のような門。江戸時代は、代官だったかも?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東円寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ