御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
常保寺ではいただけません
広告

常保寺のお参りの記録(12回目)
東京都青梅駅

投稿日:2020年05月01日(金)
【郵送対応】
東京都青梅市の常保寺様から、常保寺薬師堂十二神将の御朱印を郵送して頂きました。
片面1面、見開き6面の特別御朱印です。
見開きには薬師堂のお札に描かれている、十二神将の姿と般若心経、六波羅密が書かれております。
十二神将は干支に割り振られており、頭に十二支の動物をつけております。十二支の割り当てなどは諸説あって、どれがどなたかよく分かりませんでした💦
今度、聞いてみようと思います。
常保寺の御朱印
常保寺の授与品その他
十二神将御朱印の最初のページには経題と、薬師三尊の姿が描かれております。
常保寺の御朱印
常保寺薬師堂十二神将の御朱印、見開き1面目。
六波羅密の布施(ふせ)。
左は弓矢を持っているので波夷羅大将(はにら)だと思うのですが。
常保寺の御朱印
常保寺薬師堂十二神将の御朱印、見開き2面目。
六波羅密の持戒(じかい)。
左は弓を持っているので、頞儞羅大将(あにら)だと思う。
常保寺の御朱印
常保寺薬師堂十二神将の御朱印、見開き3面目。
六波羅密の忍辱(にんにく)。
常保寺の御朱印
常保寺薬師堂十二神将の御朱印、見開き4面目。
六波羅密の精進(しょうじん)。
左はホラ貝を持っているので、珊底羅大将(サンテラ)かな。
常保寺の御朱印
常保寺薬師堂十二神将の御朱印、見開き5面目。
六波羅密の禅定(ぜんじょう)。
常保寺の御朱印
常保寺薬師堂十二神将の御朱印、見開き6面目。
六波羅密の智慧(ちえ)。
常保寺の御朱印
十二神将御朱印と一緒に頂いたアマビエの御朱印です。
常保寺の授与品その他
十二神将の御朱印に挟んであったハサミ紙。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常保寺の投稿をもっと見る111件
コメント
お問い合わせ