御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
常保寺ではいただけません
広告

常保寺のお参りの記録(11回目)
東京都青梅駅

投稿日:2020年02月24日(月)
参拝:2020年2月吉日
4
一龍院さんの後、青梅の常保寺へ
新作の「猫佛」の御朱印を頂いてきました。
常保寺の近くにお住まいの水墨画家の白浪先生に猫地蔵を書いて頂いたものだそうです。
常保寺の授与品その他
常保寺さんでは、御朱印サンプルに該当した札を御朱印帳に挟んで申し込みますが、札を間違えてしまい、前回頂いた「佛説」の御朱印を再度頂いてしまいました。
番号を呼ばれて受け取る際に間違えたことに気づいたので、改めて「猫佛」の御朱印を申し込んだのですが、間違た分の御朱印代は無しにしてくださったのです。私のミスにも関わらず、お心遣いをして下さったことに、この場を借りて改めて感謝とお詫びを申し上げます。
常保寺の御朱印
ミニ御朱印の新作も2種類頂きました。
「猫佛」、「佛足」の御朱印です。
常保寺の地蔵
こちらが猫地蔵
常保寺の庭園
以前から気になっていたことをお聞きしました。
授与所の前にある頭だけのお釈迦様の意味についてです。
体が埋まっている訳ではなく、「体が朽ちてしまっても、お釈迦様の教えは波紋のように広がっていく」ということを表しているそうです。

すてき

御朱印

常保寺 佛猫
常保寺 佛猫

みんなのコメント4件)

なるほど、波紋のように広がっていくのが見えます。
質問していただいてありがとうございます。

2020年02月24日(月)

しみさん、
お答え頂いた後、改めて見ると確かに波紋がありました。
なるほど~でした。
先日、投稿した琵琶島神社の金ピカお釈迦様の頭は、ちょっと違う気がしますけどね。

2020年02月24日(月)

ですね、別の意味でがあるんでしょうね。
あちらは朽ちてる感がない笑

2020年02月24日(月)

しみさん、
そうそう、あの金ピカお釈迦様には朽ちている感が無いんですよね。
置物のような・・・・(笑)

2020年02月25日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常保寺の投稿をもっと見る111件
コメント
お問い合わせ