御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長井寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年08月22日(金) 17時13分25秒
参拝:2025年8月吉日
日の出町大久野、長井集落の菩提寺として、地域を見守ってきたお寺です。

天正四年(1576)同じ大久野地区にある天正寺を開いた廣庵芸長大和尚により、天正寺の末寺として創建されました。八王子城主北条氏照の家臣、長井六右衛門が館としていた場所を寄進し、開基となったと伝わります。

昭和四十四年(1969)の火災で全焼した後、江戸川区にあった寺のお堂が縁あって移築され、本堂となっています。ご本尊の釋迦如來像がお祀りされています。

日の出町と青梅市を結ぶ梅ケ谷峠の麓に位置し、ダンプなど交通量の多い道が目の前ですが、山を背にして静かな境内です。中曾根首相とレーガン大統領が会談した日の出山荘がすぐ近くにあります。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主395投稿
全ての寺社に憩いあり。どんなにちいさなお寺や神社、お堂や祠にも、建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身を置くだけで、心癒されるようになりました。 最近は、地元...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京都のおすすめ3選❄️
広告








