御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

裏宿神社のお参りの記録一覧
東京都 宮ノ平駅

1〜2件2件中
笑坊主
笑坊主
2024年06月08日(土)454投稿

 元はインドの神で仏教の守護神、武士の守護神として信仰を集めた摩利支天がお祀りされています。山の神である大山祇神(オオヤマツミノカミ)もお祀りされています。

裏宿神社(東京都)

 創建年代は不明ですが、中世には摩利支天宮として、現在は梅園神社跡地となっている場所に鎮座していました。明治に入り山祇神社、昭和二十七年に梅園神社と改称し、平成十五年に裏宿神社となりました。

裏宿神社(東京都)

 JR青梅駅で降りたら、駅前のセブンイレブンの脇道を奥多摩方面に20分ほど歩きます。青梅線の線路を渡る踏切が右手にある路地がいくつかあるのですが、この丸石天踏切を渡らないとたどり着けません。丸石天は摩利支天からつけられたようです。

他5枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ