御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
畑中神社ではいただけません
広告

畑中神社のお参りの記録(1回目)
東京都宮ノ平駅

投稿日:2024年01月27日(土)
参拝:2024年1月吉日
想えば、五年以上前“青梅駅前七福神”巡りした時
凄い行列にびっくりした。
凄い神社だったんだ。
地蔵院途中無視出来ない神社さま。
もとはどっかのお寺さん一部だったと想える。
明治に独立されたのかも知れないが、不明。

東京都青梅市も水道局がつい最近までなく、
このあたり住民は、井戸組合作って、水供給。
東京都には下水道局の仕事されている人がいて、
水場管理されていて、各民間の井戸の組合回って
どれだけ井戸の組合が一般家庭に供給されるか
調べていたんですよ~。“八雲水神”として祀っちゃた。昭和・平成の新しい神様!?
その井戸の組合の一つが、この神社だった。
こんなことは、歴史の看板には書かないから、
聴かないと判りません。
聴くのには、きっかけ必要で、
それ、“サツマイモ”購入。だった。
この“サツマイモ”つくばから運ぶガソリン代は
ボランティア?

それと、この氏子総代さん、歴史に精通されている。
この畑中神社から“縄文時代”遺跡がごじゃごじゃ出ている。
趣味?で集めていらっしゃるという石状態の化石拝見。
瑞穂町の開山所の第87番と第88番石仏さま
この畑中神社で請けてくれたら嬉しい。
氏子さまによると、近所に“神主”住んでいらっしゃる。
修験道は神仏一緒だから神社でいい。
ただ、武田さま“弘法大師”信仰されていた人だから
神社ダメなの?
この神社は新しい神社だからダメなの?
畑中神社の山門
高水山降りて軍畑駅出、吉野梅林前で都営バス乗り降りると、“畑中神社”盛り上げたい?みたいなのあり。
畑中神社の本殿
未だお正月状態!?
畑中神社(東京都)
つくば市から青梅まで持ってきている。と。
畑中神社の歴史
神社境内の端っこに八百万の神みたいな石碑は、此処に30年以上前、井戸組合あった記念碑。説明されないと判りませんね。氏子総代さまありがとう。
畑中神社の歴史
八雲水道組合組合長は土方さん。土方姓は日野だけではなかった。
畑中神社の歴史
氏子さんのコレクション、縄文時代土器。
畑中神社の歴史
縄文時代の土器入れている箱。
畑中神社の庭園
入口紅梅咲いていた。
畑中神社の庭園
紅梅は厳重に管理されている。青梅市は梅の里。
畑中神社の山門
紅はるか売っていたよ。
畑中神社の庭園
梅の花観れ良かった。高水山で青梅市は2月だよと云われたばかりだった。
畑中神社の庭園
紅梅よいよ、畑中神社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
畑中神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ