真言宗豊山派
慈恩寺のお参りの記録一覧
御嶽神社の山伏行列から降りて来て、
奥多摩八十八ヶ所札所へ参拝。
想ったよりも奇麗にされていらっしゃる。
地元愛を感じた。
奥多摩八十八ヶ所札所は高水山へのお遍路道入口。
昨日、行ったが、奥多摩八十八ヶ所巡礼の石仏さまが視えませんで、
ちょっと、あさ確認に行ってきた。とんぼ帰り。
奥多摩八十八ヶ所巡礼お堂は無く、肌の石仏さまがそのまま。
お堂裏の高水山の登山道入口の下👇
山門
このお墓前にあるお堂は、奥多摩八十八ヶ所巡礼お堂じゃ有りません!
此処が奥多摩八十八ヶ所巡礼石仏さま。
七福神さま二つある。ラッキー?
奥多摩八十八ヶ所巡礼の石仏さま。
JR御嶽駅から立川方面道路歩き、
有名な茅葺屋根の蕎麦屋通り踏切渡ったところでがお寺。
この御朱印は青梅駅前(線路沿)梅岩寺にて。
近所の有名な蕎麦屋さん。
桜綺麗。
JR青梅線御嶽駅のすぐ裏手にあるお寺です。
創建年代等、詳しいことは不明ですが、慶長三年(1598)の記録には存在するため、安土桃山時代には創建されていたようです。青梅山金剛寺の末寺でしたが、江戸時代にはすでに無住寺院だったようです。現在は同じ青梅市内の梅岩寺の兼務寺院となっています。
本堂は昭和五十年再建の鉄筋コンクリート造です。御本尊の十一面観音菩薩像が安置されています。奥多摩新四国八十八ヶ所十九番札所になっていて、札所本尊のお大師様とお地蔵さまは本堂裏手左側の山沿いにあるようです。御朱印は青梅駅近くの梅岩寺でいただけるようです。
七福神の布袋尊と思われる石像です。慈恩寺檀家総代の小澤與三郎(よさぶろう)氏という方が、江戸で材木商を営んでいた時に店先に置いていたものを寺に移したというエピソードが、奥多摩新四国霊場を紹介する本に載っていました。與三郎氏はこの布袋様そっくりの方だったそうで、地元ではこの石像も「よさぶろうさん」と呼ばれていたそうです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0