御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

新開院のお参りの記録(1回目)
東京都東秋留駅

投稿日:2026年03月19日(木) 23時39分57秒
参拝:2026年3月吉日
鎌倉の鶴岡八幡宮から遷された藥師如來像がお祀りされるお寺です。
新開院(東京都)
 長禄元年(1457)道路の向かいに建つ普門寺第八世住職、菊隠英和和尚により、普門寺の塔頭寺院として開創されました。戦国時代に小田原城主北条氏康により再建されたといわれます。現在の本堂は明治になってから、普門寺第二十六世住職、灌渓和尚により再建ました。大日如來さまが御本尊としてお祀りされています。
新開院(東京都)
 本堂と墓地を挟んだ敷地に藥師堂が建ちます。藥師三尊像と十二神将像は明治の神佛分離の際に、鎌倉の鶴岡八幡宮から遷されたものです。佛像は元和五年(1619)小田原北条氏に仕え、その滅亡後は徳川家の旗本となった伊藤政世により鶴岡八幡宮に納められたものです。
新開院(東京都)
 無住のお寺のようで、御朱印の授与は確認できませんでした。駐車場は墓地にあります。
新開院(東京都)
 藥師堂は明治に入り、鶴岡八幡宮から藥師如來像が遷された時に建てられたようです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新開院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!