御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方林泉寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月13日(金) 16時14分45秒
参拝:2026年3月吉日
緑豊かな住宅地の中に建つ、如意輪観音さまをご本尊としてお祀りするお寺です。

現在の本堂は平成三年(1991)建てられたとのことです。

正安元年(1299)小川土佐守が開基となり、近くの普門寺第二世住職、義堂可禮禅師を招いて開山されたと言い伝えられています。

かつては安産、子育て、虫封じなどにご利益があるといわれ、遠方からも祈禱のために多くの参拝者が集まったといわれています。禅宗のお寺ですが、本堂内には八臂辯才天、荼枳尼天、摩利支天など、祈禱の御利益を頂ける密教に伝わる尊像が安置されているそうです。

境内は本堂が建つのみで、ご住職は近くの普門寺にいらっしゃるようです。御朱印が頂けるかは確認できませんでした。駐車場は近くには見当たりませんでした。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主520投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




