ぎょくせんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方玉泉寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月28日(土) 09時15分47秒
参拝:2026年3月吉日
赤ちゃんと鳩を抱いた仁王様がいらっしゃるお寺です。

現在の本堂は元禄四年(1691)第四世住職、詮海和尚の代にこんりゅうされたものです。

仁王門の仁王様は、二十九世住職、榮泉和尚の考えで平和を願い、武器ではなく赤ちゃんと鳩を抱いています。

開山は榮耀和尚と伝わる以外に、詳しい由来は不明のようです。寛永十八年(1641)寛永寺から全海和尚が招かれ中興されたと言い伝えられているそうです。

樽をお堂にして大黒様がお祀りされています。

昭和四十三年(1968)まで近くに醤油工場があり、そこの醬油の仕込み樽を譲り受けて、観音さまや大黒さまをお祀りする祠として再利用しているそうです。

御本尊は元禄八年(1695)地元の豪農、河野傳左衛門に寄進された阿彌陀如來像です。写真は明治時代に成田山新勝寺から遷された不動明王像ですが、成田山型の不動明王像としては西多摩地区で最も大きなものと言い伝えられています。

駐車場は境内の隣の敷地、葬祭会館として使われる建物の前にあります。御本尊の阿彌陀如來さまの御朱印が頂けるようです。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主531投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




