御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方福徳寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年02月06日(金) 17時57分39秒
参拝:2026年2月吉日
南北朝時代に創建された、十一面観世音菩薩像が御本尊としてお祀りされるお寺です。

延文年間(1356~1360)の創建と伝わります。足利氏の家臣が合戦で破れ、この場所に戦死者や武具を埋めて供養したという言い伝えから太刀塚と呼ばれる場所に寺が建つそうです。近隣の同じころに創建された寺院に足利氏が関わったものが多いことから、ここも足利氏が創建に関わったとも考えられています。

本堂は寶暦十二年(1762)瀬沼源藏という人物が、金百両と木材などを寄進して建立されたものとのことです。

福徳寺は創建当初は福泉寺という寺で、明治四十三年(1910)近くの徳重院と合併して福徳寺となったそうです。山門は徳重院から移築されたもので、江戸時代の中頃、18世紀の初めに創建されたと考えられ、あきる野市の文化財に指定されています。

門前のお地藏さまは、真ん中の大きなお地藏さまは元禄十四年に作成されました。両脇の六地藏さまは安永七年(1778)に作成されたもので、光背が五輪塔の形をした珍しいもので、どちらもあきる野市の文化財に指定されています。

駐車場は寺の裏手にあります。国道から駐車場に入る道が細いので注意が必要です。関東百八地藏靈場の第百五番札所で、五輪六地藏尊の御朱印を頂くことができます。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主469投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京都のおすすめ🎌
広告


