御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安養寺ではいただけません
広告

あんようじ

安養寺のお参りの記録(1回目)
東京都秋川駅

投稿日:2020年09月01日(火)
参拝:2020年8月吉日
長福寺⇒安養寺グーグルマップで徒歩15分だけど〜
地元の人の饅頭屋さん女将さんによると“歩くと、かかるよね”らしい。
道は田圃や畑なかあるいて、あぜ道を自動車通る道にしたみたいな感じで
夏暑いからだと想ふ。

お饅頭屋さん親切で地図拡げて案内してくれて、その地図も携帯電話で
念の為 写真撮ってから行きました、お饅頭屋さんほんとうに親切有り難い。
お昼まで行かないと売り切れちゃうよ。
地元の人は予約制で遠くからわざわざ車で購入しにくる。

この第63札所の年配の女性(住職奥さん❓)〜、
言っていたけれど第78番札所は戦後昭和に編纂された時、
後から登録されたお寺(そういえば長福寺のお墓の事務所に高尾山の御札あった、真言宗智山派だった)だったらしい。

途中染色で使う、ブドウみたいな、ヤマゴボウの実は、
昭島市の拝島第三小学校の途中の料亭だか旅館のイケガキにもいっぱい
あったよ、懐かしい。八王子市は織物産業や染色は昔から盛んだからね。

さっきの78札所と違い、お寺らしい。何か落ち着く。
お饅頭屋さん寄ったんで〜、30分以上かかったよねぇ。
グーグルマップマップにある時間は倍見た方がいい。

東京都出身といっても用がないと来ないな。
昔の仕事でも入札やっている八王子市役所止まりだよ。
だから、知らない町歩くって愉しいかな。
八王子市役所の出張所あったり特定郵便局に風景印あったり、観光旅行だ。

安養寺の建物その他
また裏口から入ってしまった
安養寺の周辺
安養寺向かう途中の鬱蒼とした農家イケ垣❓に染色使用するヤマゴボウあり。
安養寺の建物その他
駐車場から入ると“この木なんの木”みたいな御神木。
安養寺の末社
境内その一
安養寺の建物その他
本堂に続いている僧堂らしい。
安養寺の末社
天神さま
安養寺の建物その他
鐘つき堂
安養寺の建物その他
境内そのニ
安養寺の本殿
本堂
安養寺の本殿
本堂の壁紙(今年はコロナウイルスの為秋の法要は無しらしい)
安養寺の像
大師さま
安養寺の山門
裏口からはいって山門から出るワタシ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安養寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ