御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西徳寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年02月07日(金) 16時47分03秒
日の出町大久野の水口集落にある、馬頭観世音菩薩が御本尊のお寺です。

創建年代等詳しい記録は失われたようですが、近隣の曹洞宗寺院が天正年間(1573~1592)から慶長年間(1596~1615)にかけて、涌山淋東和尚により開創されているので、同じ時期の創建と思われます。何度も火災に遭いますが、その都度、近隣寺院の支援などを受けて再建されたようです。

行基菩薩作と伝わる馬頭観音像が安置されている本堂です。正面に掛けられている扁額が昭和五十四年のものなので、その頃に再建されたようです。

獅子岩と呼ばれる庭石です。小田原北条氏の一族で、八王子城主の北条氏照が城の庭石に所望しますが、どんなことをしても動かなかったため、「獅子は一度吼えれば、百獣も恐れおののくもの、まして寺の庭にあるものをどうして動かせようか」とあきらめたという話が伝わっています。その後も八王子代官の大久保長安が動かそうとしますが、やはり動かなかったと伝わります。現在は無住の寺院のようですが、地域に伝わるいくつかの民話の舞台になっているお寺のようです。

8月のお盆に近い日曜日に、鉦張り念仏と呼ばれる鉦と太鼓を打ち鳴らしながら、そのリズムに合わせて独特の節をつけて念仏を唱えるお祭りがあり、東京で今も残されているのは大田区、府中市、武蔵村山市とこちらの四ヶ所だけということから、都の無形文化財に指定されています。無住寺院で静かな雰囲気ですが、古くから地域の信仰を集めているお寺のようです。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主419投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








