御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
光明寺ではいただけません
広告

こうみょうじ

光明寺のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵五日市駅

投稿日:2020年08月09日(日)
参拝:2020年8月吉日
 多摩地域の新四国八十八箇所お寺巡りをしてきた。
  地元最高 地元再考 地元再興。リモートじゃないジモートだよ。
 武蔵五日市駅から西東京バス乗車して第50札所檜原村のあと行ってきた。
 武蔵五日市駅から三番のバス停から、日の出町仕様のトラックなバス、
 蒸気機関車の形の西東京バスに乗ってきた。
 
 昔 保育園の幼児の娘と当時無料送迎バスだった、つるつる温泉無料バス。
 つるつる温泉は日の出町の住民の為に作られた、還元施設で
 西暦1990年代は画期的だったけど、瀬音の湯や、奥多摩の方の
 温浴施設に負けてしまった感じがある。でも日の出町は強いと想ふ。

 光明寺は本来 住職いらっしゃったと想ふお寺だと想ふ。
 これから行こうと想ふ59番札所じゃないと“御朱印”受け取れ無いのが残念。
 あともう一つ 武蔵増戸駅の方のお寺も住職居ないので
 そこも 順番どがえしで行くことに決めた。
 日の出町から増戸駅前迄バスもないので一時間あるいて〜
  汗💦出たけど〜、バスだけだとつまらんので歩いて良かった。
 
 
 光明寺 誰もいない海居ないお寺だけども 
 地域住民(檀家かな)さんが綺麗にされていらっしゃるようで
 駐車場完備 トイレ完備 トイレは真新しいトイレで新築の材木匂い。
 樹木香りのトイレ癒やされる。

 50番の檜原村が寂しかったんで、この光明寺がとても良いなと想ふ。
 
 駐車場の脇の道から、熊野神社に上がります。
 是非 御朱印巡りだけじゃなく 札所巡りましょう。
 この先にはつるつる温泉有り。今回行かなかったのですが
 瀬音の湯より落ち着いていると想ふ。

 光明寺さまは、お薬師様に不動明王さまなので病気平癒に良いでしょうか。
光明寺の周辺
バス乗り場付近の石標
光明寺(東京都)
武蔵五日市駅からのバス系統図(トレイン🚌バス車内)
光明寺(東京都)
此のバスはつるつる温泉行
光明寺(東京都)
運転席はトレインバスで、従業員は感染しないですむね。
光明寺(東京都)
このバスで行きます、西東京バス。スイカPASMO使えるよ。
光明寺の建物その他
バス降りたらこの橋渡る
光明寺の本殿
光明寺入り口 川の所にお墓あり。
光明寺の本殿
本堂全体
光明寺の庭園
紫陽花にお地蔵様が素敵
光明寺の像
光明寺の名前入り石碑
光明寺の仏像
かわいいお釈迦さま見守りお堂は残念ながら締めきっています
光明寺の末社
きれいな木の香り薫るトイレは男女別。此方薬師堂も締めきっています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ