御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
正福寺ではいただけません
広告

正福寺のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵五日市駅

投稿日:2020年02月15日(土)
参拝:2020年2月吉日
新四国八十八霊場東京多摩霊場巡りの61番札所。

サラリーマン住職でご主人様居ないけど奥様が対応と聞いたが
既に会社は定年されたので、
タイテイいらっしゃるようです。

このお寺も修験道のお寺らしく 
御賽銭箱の上の屋根天井に龍神様が描かれていた。
多摩美術大学の先生とその弟子達(大学院学生)が描かれたものだそうな。
中野嘉之先生という先生らしい。

今日はこの先の今熊神社には行けない時間になっていた。
山は暗くなるのが速いんで午前中が良いと想った。

そんなに高く無いため直ぐ登ること出来そうな。
初日の出が良さそうな所ですねと言うと、
かなり遠い場所まで見渡せるそうな。
今熊山は“呼ばわりの山”と言われた山で
頂上には護摩堂もあるそうな。

20年前位なら神主さんいらっしゃれられたようですが
今は下に降りられたとのこと。この正福寺が別当寺。

“呼ばわり山”は、特定失踪者みたいな何処へ行ったかわからない人を
見つける事出来る神社だそうな。
見つけられなくても消息の欠片や何か得られるらしいです。

この今熊神社の別院みたいな神社が相模原市にあった時〜、
JAXAの無人ロケットが行方不明になった時
今熊神社で消息不明の無人ロケットを祈願していたら
出て来て成功したと言う“御利益”ある神社だそうな。
凄い御利益付き神社とお寺。

正福寺の周辺
武蔵五日市駅か八王子駅から西東京バスで今熊山登山口下車。この大きな今熊神社道入る。今熊神社の別当寺が正福寺。
正福寺の周辺
今熊神社の大きな石造の看板隣は都水道局の施設。
正福寺の建物その他
道なりにいくと この石造の看板。
正福寺の本殿
今日は埼玉県のお寺兼務寺だけの予定でしたが、カフェで一枚般若心経描いて来て良かった。
正福寺の芸術
この龍神さまに感激した。多摩美術大学の先生の作品。
正福寺の建物その他
正福寺全景 此処の屋根は半世紀位前は茅葺き屋根だった。
なんかこのへんの茅葺き屋根の家があったのを幼児時期にハイキングして見た気がした。余り記憶無いが。
正福寺の周辺
ちょっと先まで行ったらこんな看板あったので今度別日に来ます。
正福寺の周辺
この周辺の地図
正福寺の周辺
分岐点 今日遅いのでバス通戻りトンネル歩き五日市駅戻りました。
本日武蔵五日市駅前商店街で雛人形祭りやっており観て来ました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正福寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ