御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
境内をもっと見る






100年後に神社お寺を残せる未来へ
高尾神社の写真一覧
御朱印・御朱印帳
授与品
境内
その他

未分類
社務所のような建物はなく、御朱印の授与は確認できませんでした。

未分類
社殿の脇の山道は奥宮への参道です。

未分類
山のふもとの境内から5分ほどで、奥宮にたどり着きます。

未分類
社殿の横に仏教の仏さまの軍荼利明王さまがお祀りされています。大光寺のすぐ隣でもあるので、かつては神仏習合で大光寺と一体の神社だったのかもしれません。

未分類
専用駐車場ではありませんが、近くの高尾公園の駐車場に車を停めることができるようです。

未分類
社殿は杉の巨木に囲まれています。火の神である火之迦具土神(ほのかぐつちのかみ)さまがお祀りされています。

未分類
鎌倉時代には創建されていたと伝わります。永禄年間(1558~1570)に当地に遷座されたそうです。八王子のミシュランガイドに載る高尾山が関東では有名ですが直接の関係はないようで、あきる野市の高尾地区はこの地を治めたといわれる豪族の高尾氏が由来のようです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






