ほうこうじ ろくやだいぶつ|曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方寳光寺 鹿野大佛のお参りの記録一覧

正式名:塩澤山寶光寺
東京都西多摩郡日の出町にある曹洞宗寺院で、文明10年(1478)、以船文済によって開山。
元々当地には天台宗の「菩提院」という寺院があったが、以船文済が曹洞宗に転宗させた。
過去に幾度も火災に遭っており、総門以外はいずれも昭和から平成にかけて再建されたものである。
当寺は「秋川霊園」と呼ばれる霊園を運営しており、主な被葬者に中曽根康弘元首相がいる。
また、平成30年(2018)に境内地の鹿野山に「鹿野大仏」が造立された。像高約12mで、現存する坐仏としては東大寺大仏(像高約14.7m)に次ぐ国内第2位の大きさを誇る。



















































参拝日から3日たったので桜が見ごろだと思います🌸
写真投稿のやり方がやっとわかりました…

大仏様の御朱印帳

鹿野大仏様

七転八起
白達磨様の御朱印

寶光寺御本尊
聖観世音

鹿野大仏様の御朱印
今だけの桜柄入り

鹿の湯大権現様の御朱印

達磨様の御朱印

寶光寺(ほうこうじ)は、東京都西多摩郡日の出町にある曹洞宗の寺院。山号は塩澤山。本尊は聖観世音菩薩。
創建は室町時代の1478年、以船文済和尚が当地にあった天台宗の菩提院を曹洞宗に改宗して寶光寺として開山。当寺の伽藍は江戸時代から明治時代にかけて三度火災に遭い、山門以外をすべて焼失したが、江戸時代の図面をもとに昭和時代に七堂伽藍を再興した。また近年、境内後方の小山の山頂に大仏を建立した。
当寺は、JR青梅線・福生駅の西方7kmに位置しており、バスと徒歩で30分ほどの山あいにある。境内は小山丸ごとで、山あいの平地にはまとまった伽藍と直営保育園があり、裏手には秋川霊園という墓地、小山の山頂には鹿野大仏がある。
今回は、『東京百の古寺と古社をめぐるガイド』という書籍に記載のある古寺であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、墓地に出入りする人は数人見掛けたが、参拝者は自分以外にはいなかった。

境内入口の<山門>と<寺号標>。

総門手前右側の<六地蔵>。

総門をくぐって、参道は徐々に上がって行く。

やがて階段を上がったところに現れる<山門>。雰囲気が良い。

山門をくぐって左側にある<鐘楼>。

山門をくぐって正面にある<本堂>。

<本堂>正面。

本堂向かって左手にある建物。

本堂向かって右手にある建物。納経所かと思ったが、ここではなかった...

本堂のあるメイン境内を一度出て、公道経由で裏山にある<納経所>。御朱印はこちら。

裏山山頂にある<鹿野大仏>。拝観有料で、納経所脇に入口がある。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































































































































50
0