御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方瑞雲寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年08月01日(金) 20時26分50秒
参拝:2025年7月吉日
足利氏ゆかりの寺院です。御本尊は阿彌陀如來像です。

足利尊氏の次男で、鎌倉公方として関東を治めた基氏の母と伝わる瑞雲尼が、常陸國土浦の法雲寺開山住職、大光禅師宗己和尚を開山住職として迎え、創建されたと伝えられています。創建年代は文和年間(1352~1356)の頃と考えられています。

すぐそばを秋川が流れます。境内のそばには広い駐車場があります。

江戸時代までは、近隣でも有数の大寺院だったようですが、徐々に衰退してしまったようで、本堂は昭和四十一年(1966)の台風で倒壊した後、昭和五十年に再建されました。

瑞雲尼の念持佛だったといわれる観世音菩薩像がお祀りされている観音堂です。観音像は弘法大師作と伝わりますが、明治時代に火災でお堂が焼けてしまい、現在は焼けただれた姿となってしまっているようです。

江戸時代に作成された足利尊氏像が市の文化財に指定されるなど、古い寺宝も多く残されていて、かつては規模の大きな寺院だったと思われます。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主419投稿
大きくて立派なお寺や神社も大好きですが、山の中や路地裏にひっそりと建つお堂や祠を見つけたときにテンションがあがります。建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








