御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方龍性寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年07月18日(金) 17時15分02秒
参拝:2025年7月吉日
すぐそばにある大悲願寺の末寺でした。勢至菩薩がご本尊です。

天文十年(1541)大悲願寺第十世住職、有雅法印の隠居寺として創建されました。寺の付近は草堂ノ入と呼ばれる地で、聖徳太子が草堂を結んで修行に励んだ場所と言われています。聖徳太子の修行は伝説と思われますが、古くから修行僧が関りを持った土地と言われています。

境内は明治八年(1875)伊奈集落の大火で全焼しました。現在の本堂は昭和四十八年(1973)に再建されました。

本堂の裏手には鎮守の稲荷大明神がお祀りされています。

車も1~2台停められるスペースはありますが、寺に入るまでの道は狭く、舗装も途中でアスファルトではなくなります。ミニバンなどで行くと、障害物検知のセンサー音が鳴りっぱなしです。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主417投稿
全ての寺社に憩いあり。どんなにちいさなお寺や神社、お堂や祠にも、建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身を置くだけで、心癒されるようになりました。 最近は、地元...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








