御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

祥雲寺のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵引田駅

投稿日:2025年04月04日(金) 19時29分15秒
 日の出町平井地区の谷ノ入集落にあります。延命地藏菩薩が御本尊です。
祥雲寺(東京都)
 同じ平井地区にある寶光寺二世住職、顧山明鑑により天文二十一年(1552)に開創されたと伝わります。
祥雲寺(東京都)
 御本尊の延命地藏菩薩は佛心を育てる掌善童子、煩悩を滅する掌悪童子を従える三尊像で天文二十一年の作成との記録が伝えられています。延命利生、安産と母子の擁護などのご利益で信仰を集めてきたそうです。
祥雲寺(東京都)
 かつて境内には見事な大木の夫婦イチョウが生えていたそうです。本堂の屋根に枝が当たるようになり、平成十四年にやむなく雄株を伐採したところ、雌株の方も枯れてしまったそうです。平成十八年に供養のため、檀信徒一同で、六地藏の覆屋として夫婦銀杏の木を使い建立したそうです。
祥雲寺(東京都)
 十二支の彫刻も奉納されています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
祥雲寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ