御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

曹洞宗

東光院のお参りの記録一覧
東京都 武蔵引田駅

1〜2件2件中
笑坊主
笑坊主
2025年03月28日(金)450投稿

 日の出町平井地区谷ノ入集落にあり、町内では比較的規模の大きなお寺です。裏山には神仏習合のころからの名残である妙見宮があります。

東光院(東京都)

 承平元年(931)桓武平氏の初代、高望王の五男で鎮守府将軍に任命された平良文が妙見菩薩の加護で、戦に勝利したことから、この地にもともと祀られていた妙見宮のために、館を寺に改めたことが始まりと伝わります。

東光院(東京都)

 はじめは天台宗のお寺でしたが、室町時代に荒廃していたところを、慶長十年(1605)傳室吞的大和尚が近隣の曹洞宗寶光寺の末寺として再建しました。

他8枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ