御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

宝泉寺のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵引田駅

投稿日:2025年12月30日(火) 18時57分33秒
参拝:2025年12月吉日
 秋川の清流を見下ろす集落に建つ、小田原北条氏ゆかりのお寺です。
宝泉寺(東京都)
 天文年間(1532~1555)小田原城主、北条氏康が藥師如來像を安置した小さなお堂を建立したことが始まりと伝わります。
宝泉寺(東京都)
 嘉永四年(1851)明治三十年(1897)二度の火災で、寺に残る記録はほとんど失われてしまったそうです。現在の本堂は明治四十一年(1907)に再建されたとのことです。
宝泉寺(東京都)
 駐車場は入口を入り、墓地と境内の間にあります。
宝泉寺(東京都)
 北条氏康が安置した御本尊は、藥師三尊像が舟の上に乗った、珍しいお姿をされています。御朱印の授与は確認できませんでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝泉寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ