御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かみちばかとりじんじゃ

上千葉香取神社のお参りの記録一覧
東京都 綾瀬駅

1〜13件13件中
ひでどらごん
ひでどらごん
2024年08月29日(木)1141投稿

葛飾区堀切に佇む上千葉香取神社は、中世、この地を治めていた葛西氏か千葉氏が、下総国の一宮である香取神宮から神様をお迎えし創建されたと伝えられています。古くから地域の人々に親しまれてきたこの神社は、時の流れとともに幾多の変遷を遂げながらも、人々の心のよりどころとして、静かにその姿を保ち続けています。

●歴史に彩られた境内

境内には、江戸時代からの歴史を感じさせる社殿をはじめ、神楽殿、手水舎などが静かに佇んでいます。特に見どころは、平成2年に奉納された七福神像。穏やかな表情の七福神像は、訪れる人々に安らぎと幸福をもたらしてくれるようです。

●多様な神々を祀る、境内社

上千葉香取神社には、本殿のほかにいくつかの境内社が鎮座しています。

上千葉稲荷神社: 稲荷神を祀り、商売繁盛や五穀豊穣の神様として信仰されています。
天満宮: 学問の神様として知られる菅原道真公を祀り、受験生や学業成就を願う人々の信仰を集めています。
これらの境内社は、それぞれが異なる神様を祀り、地域の人々の様々な願いを叶えてくれると信じられています。

●御朱印
堀切天祖神社で拝受できます(~16時)。

社務所で教えて貰ったが、70年ぶりに神輿渡御が開催されるとのこと。
9/28-9/29

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ