おおとりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大鷲神社のお参りの記録一覧

二の酉の日。足立区花畑にある大鷲(おおとり)神社を参拝しました。
普段は静かな場所ですが、境内は多くの方々で溢れてました。
参道は露店でいっぱい。
そして勢いのある男性達の声と三三七拍子が響き渡り、活気がありました!
神社巡りをし始めた時に参拝。
綺麗な社殿は印象に残ってましたが、今回は紅葉でより映えて美しかったです。

















御朱印は書き入れていただきました。





通りがかりにお参り。御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。参道も境内もとても気持ち良くて素敵な神社でした。
参拝客も途切れず、人気のある神社なんだなあと驚きました。
御朱印は書き入れでした~

一之鳥居。奉納の提灯がたくさんありますね

参道。木々が気持ち良くて明るい気持ちになります


参道。二ノ鳥居。

三ノ鳥居から拝殿

境内

拝殿前

拝殿

拝殿横から本殿

拝殿



境内社。あまり他で見ない疫病の神様も祀られてました

夜になると閉まるのかな。門がありました。

境内の池に鯉のぼり

足立区にあります大鷲神社に参拝してきました。
エリア的には東京都と埼玉県の境目あたりに位置します。
何か祭りごとがあるようで、御神輿の準備がされていました。

狛犬と拝殿

鳥居と鮮やかな提灯

鳥居越しの拝殿

扇の形をした模様


御神木

拝殿

扇があちらこちらに

東国東征の折、この場所に度々陣を敷きました。蝦夷の脅威から命は民を救ったそうで、その功績に感謝し尊崩御の後、創建されたそうです。
本殿は完成までに安政元年(1854)から明治8年まで30余年の歳月をかけ造営され、彫刻の荘厳さは秀逸。数知れぬ彫刻の中でも、向拝柱の「昇り龍・降り龍」の彫刻は、左甚五郎13代目後藤与五郎の作とされています。ただし覆屋に囲まれているため、外からは観ることができません。ただし、神社の方にお願いすると、祈祷や祭典が行われていない時でしたら快く覆屋の中の本殿を観せていただけます。覆屋の中は廊下で周りを巡らしてあるので、とても近い距離から本殿を観ることができます。こちらでの写真撮影はNGということですので写真はありませんが、迫ってくるような迫力は素晴らしいです。ぜひご拝観ください!

鳥居

境内

扁額

拝殿

拝殿

神苑

白山社・胡籙天神社・疫神社・辨天祠

市杵嶌姫神祠

稲荷社

水神社

祠
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































































































21
0