御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
梅田神明宮ではいただけません
広告

うめだしんめいぐう

梅田神明宮のお参りの記録(1回目)
東京都梅島駅

投稿日:2019年09月15日(日)
参拝:2019年9月吉日
教派神道「禊教」の祖、井上正鐵に関する神社です。(神社庁にも所属しています。)
北千住の帝京科学大学に用事があったついでにお参り。
突然の来訪にもかかわらず、禰宜さんのお話を伺うことができました。ありがとうございました。

禊教関係では山梨の身曾岐神社(https://hotokami.jp/area/yamanashi/Hkgtm/Hkgtmtk/Dytaa/144806/13893/)もあります。井上神社と身曾岐神社についてはややこしい事情があるのですが……。
梅田神明宮の鳥居
梅田神明宮の歴史
梅田神明宮の手水
梅田神明宮の建物その他
梅田神明宮の本殿
梅田神明宮の末社
境内の井上神社。扁額は、大成教管長だった平山省斎の揮毫。

すてき

御朱印

宮司さんがお書きくださいました。
「とほかみゑみため」という禊教の唱詞が朱筆で書かれています。
宮司さんがお書きくださいました。
「とほかみゑみため」という禊教の唱詞が朱筆で書かれています。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
梅田神明宮の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ