御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

なかそねじんじゃ

中曽根神社のお参りの記録一覧
東京都 西新井駅

ひゃね
ひゃね
2021年08月01日(日) 10時22分10秒
382投稿

室町時代の中曽根城跡に起源を持つ、中曽根神社@足立区本木。創建は昭和の初めとのこと。幹周り3mの大イチョウがありました。

中曽根神社のその他建物

室町時代の中曽根城跡に起源を持つ、中曽根神社@足立区本木。

中曽根神社(東京都)

中曽根城の由来説明版

中曽根神社の自然

幹周り3mの大イチョウがありました。

もっと読む
ヒナメリ
ヒナメリ
2025年07月26日(土) 19時16分52秒
476投稿

中曽根神社は、東京都足立区本木にひっそりと鎮座しています。最寄駅は、東武スカイツリーラインの梅島駅、もしくは日暮里・舎人ライナーの扇大橋駅で、いずれも徒歩約25分とやや距離があります。電車でのアクセスはやや不便なものの、その分、地域の人々の生活の中に根付いた静かな雰囲気を感じられる場所です。バスを利用する場合は、東武バスの「関原二丁目」バス停が最寄りで、そこからは徒歩3分圏内。関原通りという、周辺住民の往来が多い通りから中曽根神社を目指します。

神社は、その関原通りから一本入った場所にあります。まさに“知る人ぞ知る”といった印象です。「中曽根神社入口」と彫られた社号標が見えてくると、その案内に従って細い参道を進んでいくと、ようやく鳥居と社殿が視界に現れます。

鳥居をくぐると現れる社殿は、コンクリート造りで近代的な印象を受けます。木造の古社とは異なる、小ぶりながらも堅牢で重厚な佇まいがあり、地震や風雨への耐性を意識した現代的な神社建築の一例と言えるでしょう。瓦屋根屋根の形や装飾には、さりげなく神道の伝統が残されており、地域の人々の信仰の場としてしっかりと根を張っていることが感じられます。

社殿の左手奥には、町内会館を兼ねた社務所の建物が見えます。行事の際には、地域の人々がここに集い、準備や神事を行っているのでしょう。また社殿の左側には、境内の規模に対して驚くほど広々とした空間が広がっています。舗装された地面と空を遮るものの少ない開放的な一角で、近隣の子どもたちが遊ぶ姿や、地域行事が行われる光景が目に浮かびます。

ふと、そこが夏の朝にはラジオ体操の会場になっているのではないかという想像が頭をよぎります。まだ寝ぼけ眼のまま集まった子どもたちが、指導の大人の号令に合わせて体を動かす――そんな、のどかな夏の朝の光景が自然と浮かび上がってきます。セミの鳴き声とラジオの体操音が重なり合い、夏の空気が濃密に漂っていそうな、そんな一瞬です。

なお、神社の近くには「中曽根城跡」と呼ばれる史跡もあります。かつてこの地に中世の城が存在したことを示す貴重な遺構であり、歴史好きには見逃せないスポットなのですが、今回は時間の都合により訪れることができませんでした。次回はこの神社とあわせて、中曽根の歴史をより深く辿ってみたいと思わせてくれる、そんな味わいのある場所でした。

中曽根神社(東京都)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ