御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
葛西神社ではいただけません
広告

かさいじんじゃ

葛西神社のお参りの記録(1回目)
東京都金町駅

投稿日:2018年01月09日(火)
参拝:2018年1月吉日
2
自分は神社に伺う時は殆どがウォーキングの途中なのですが、今日はこちらの葛西神社を目標としてめがけて伺いました。

というのは、プロフのページ見て頂くと書いてあるのですが、「瀬織津姫」に興味がありまして、その関連で
"祓戸大神を祀っている神社を知っている方はいませんか?"
とダメ元でTwitterで呼びかけたところ

「葛西神社」で「祓戸神社」が境内にあるよ!

と教えていただいたので三連休の最後の日に早速ウォーキングを兼ねてお参りして来ました(*´▽`*)←結局歩くw

ありました!!(≧∇≦)
拝殿の右奥!

境内の神社でお参りする順番ってあると思うのですが、自分は祓戸神社がある場合は手水舎で清めたあとまず一番最初にそこに向かいます。

「祓戸の大神等 諸々の禍事罪穢を 祓へ給ひ 清め給ふと 申す事ことの由を・・・」
ですのでやはり拝殿に立つ前に自身を清めるために向かうんじゃないのかなと勝手に思っていたりします。(違うのかなぁ?)

その後本殿はじめ各末社をお参りさせていただきました。

今日は「成人の日」ということで晴れ着姿の方とカメラを持った親御さんが何組かいらっしゃいました。

新たな門出に何を願ったのかは分かりませんが、諸願成就できると良いですね(*´▽`*)
葛西神社の鳥居
葛西神社の建物その他
拝殿右奥の祓戸神社
葛西神社の建物その他
拝殿
葛西神社の歴史
葛西神社の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

こちらの2つの神社に「祓戸大神」がまつられています。
https://hotokami.jp/main/search?principal_image=%E7%A5%93%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A5%9E&area_name=

こちらは、「瀬織津姫」
https://hotokami.jp/main/search?principal_image=%E7%80%AC%E7%B9%94%E6%B4%A5%E5%A7%AB&area_name=

書きしコマンドの「御祭神から見つける機能」をどうぞ!
https://hotokami.jp/main/search_mania/

2018年01月12日(金)

おおおお!!!
コメントありがとうございます!!
そしてこんな機能がホトカミにはあったのですね!(≧∇≦)

凄く励みになります!

そんなに遠く無いところもあるみたいなので、機会を見つけて参拝してみたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

2018年01月12日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
葛西神社の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ