なかちょうひかわじんじゃ
仲町氷川神社のお参りの記録一覧
足立区千住仲町に位置する仲町氷川神社。創建年代は明確ではありませんが、元々は牛田にあった神社が、1616年(元和2年)の荒川堤防造成の際に現在地へと遷座したと伝えられています。この神社は千住七福神の一つ、弁財天が祀られており、境内には関屋天満宮も存在し、こちらも東都七福神の一つとして知られています。
●歴史的背景
新編武蔵風土記稿によれば、当神社はかつて牛田に存在し、災害を避けるために移転されたとされています。さらに、東京都神社名鑑によると、延喜年間(901年~923年)には既に存在し、文治年間(1185年~90年)には集落が形成されていたことが確認できます。
この神社は、慶長3年(1598年)に石出掃部介義胤によって再興され、1616年に荒川の水除堤に伴い、現在の場所に社殿が建立されました。神社の境内には、武蔵国一の宮氷川神社からの分霊が祀られ、この地の鎮守となっています。
●関屋天満宮の存在
仲町氷川神社の境内には、摂末社として関屋天満宮があります。これは元々千住関屋町にあった神社が移設されたもので、菅公の像が安置されています。社内には古碑もあり、日朗という人物に関連した碑文が刻まれています。
千住仲町に鎮座される仲町氷川神社さんへお参りしました✨
千住七福神の弁財天さまも祀られています✨
住宅街でとても静か、境内はスッキリとしいて気持ちのよい神社さんです♪(о´∀`о)
新しい感じの…とてもきれいな拝殿✨
狛犬さん
境内社の三峯社稲荷社
社殿の上にもうひとつ屋根が掛けられています。
弁財天さま
手水舎
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
19
0