あんよういん|真言宗豊山派| 西林山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方安養院のお参りの記録一覧

正式名:西林山長福寺安養院
東京都足立区にある真言宗豊山派の寺院。
創建年代は不明であるが、一説には北条時頼の開基と伝わる。
当初は元宿(現・千住元町)にあったが、慶長3年(1598)の火災で焼失した後、現在地に移転した。
江戸時代、徳川将軍は鷹狩のために江戸郊外のこの地を度々訪れており、当寺は「御膳所」(休憩場所)に充てられた。
足立区千住寿町にあった銭湯「大黒湯」(1929年創業)が2021年6月に廃業となり、2022年に唐破風屋根などが安養院に移築され、屋根に付け替えられることになった。
また、境内には「カンカン地蔵」と呼ばれる地蔵がある。石で叩くと「カンカン」と音がすることからきている。現在はかなりすり減ってしまっている。



















































令和6年(2024年)1月14日(日)
東京都足立区千住の安養院に参拝
「駅からハイキング」で北千住駅の周辺を歩く。
千住本氷川神社から元の通りに戻り北に向かって歩いていくと左の方に安養院がある。ここは七福神には関係無い。なぜ駅からハイキングの立ち寄り場所になっているのだろうと思ったら、かつての有名な銭湯「大黒湯」の屋根がこちらのお寺に移築されているとのこと。確かによく見ると大黒天が彫られている。
かんかん地蔵尊と仲良し地蔵尊も有名らしいのだが、それは入り口近くに並んでいた。かんかん地蔵尊はカンカンと打たれ続けたためにかなり摩滅している。こういうのって、あちこちにあるのだが、さすがに今カンカンしたらまずいのだろう。






ご縁があって、安養院で開かれた
「2019のヨガ初め」に参加してきました♪
細~く長~く続けてきたヨガですが、お寺の本堂でヨガマットを広げたのは初めて、心地好い緊張感がありました
最初、ご住職から安養院の歴史やご本尊の阿弥陀如来さまのお話し、その後 般若心経もあげて下さいました。とても有り難かったです。心身ともに清々しく、素敵なヨガ初めとなりましたЮ―(^▽^o) ♪
安養院でのヨガの様子は
facebookから見れるそうです。
本堂
このイベントは、千住いえまちプロジェクト主催の「千住まちyoga」で年に数回開かれているとのことです。
ご興味のある方はぜひ検索してみてください。
レッスン後、ご住職から瓦煎餅と主催者側からハーブティーをいただきました。(*^^*)
鎌倉時代に北条時頼が千住元町に創建したお寺です。慶長3年(1598年)に兵火に遭い現在の地に移ったのだそうです。
境内には、その当時に植えられたとされる樹齢500年前後の黒松がありました―(゜0゜;))
南門側には、かんかん地蔵と仲よし地蔵尊が祀られています。
住宅街にあり和やかな雰囲気です(^-^)
安養院山門
本堂
観音堂
黒松
六地蔵
安養院南門
南門の奥に かんかん地蔵と仲よし地蔵尊が鎮座されています。
かんかん地蔵さま
お地蔵さまを小石で叩くとカンカンと音がすることからその名前が付いたそう。お祈りしながらカンカン…叩いて落ちた石の欠片をお財布に入れておくことでご利益があるそうです。
仲よし地蔵尊
小さな仲よし神さま
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































50
0