真言宗豊山派瑞光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方密厳院のお参りの記録一覧

瑞光山 密厳院 如意寺(みつごんいん, 真言宗 豊山派, 1533年) 本堂, 板碑, 覚錟が開山, 本尊は如意輪観音, 別称 三河島大師



密厳院は、東京都荒川区荒川にある真言宗豊山派の寺院で、山号を瑞光山、寺号を如意寺といいます。また、「三河島大師」の名で地域住民に親しまれています。この寺院は豊島八十八ヶ所霊場の第83番札所、御府内二十一ヶ所霊場の第15番札所としても知られています。本尊は如意輪観世音で、多くの人々が祈りを捧げてきた歴史があります。
● 密厳院の歴史
密厳院は、天文2年(1533)に覚錟によって開基され創建されたと伝えられています。しかし、境内から発見された「貞永元年(1232)」「貞和2年(1346)」「永享10年(1438)」と刻まれた板碑の存在から、寺の起源は鎌倉時代初期にさかのぼる可能性があるともいわれています。また、江戸時代後期には鑁随によって中興され、再び信仰の中心として栄えました。
● 江戸時代における密厳院
江戸時代、密厳院は江戸の霊場として大いににぎわいました。御府内二十一ヶ所霊場の第15番札所、豊島八十八ヶ所霊場の第83番札所、新四国八十八ヶ所霊場の第42番札所として、多くの巡礼者が訪れる地となりました。
● 密厳院の文化財
密厳院には、天文9年(1540)の銘が刻まれた板碑が現存しており、荒川区登録文化財に指定されています。かつては南北朝時代の板碑も複数所蔵していましたが、現在ではこの天文9年銘の板碑のみが残っています。また、境内にある竜女塚も密厳院の見どころの一つです。
● 密厳院の近代史
密厳院は明治時代以降も地域の人々に支持されてきました。1912年(明治45年)頃には「浅草御蔵前講中」によって弘法大師空海像120体をはじめとする奉納が行われました。しかし、これらの多くは昭和20年の東京大空襲で失われてしまいました。









東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















2
0